大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

気になる単位 bps

さて、先日のインターネット回線が遅い…の記事のスピンオフですが、

通信速度の単位、bps (bit/sec)になんか違和感を感じます。

データの最小単位だからっていうのはわかるんですが、世の中の容量の単位はbitでなくてByteのほうがメジャーな気がします。

例えばどんなストレージでもいいのですがwebで見てみましょう。

f:id:gmyoukun0:20190328181345j:plain

4GB←ほらでた。バイトです。

決して32Gbit*1とはいいません。

 

 

何が言いたいかというと、ズバリわかりやすさ。

これにつきます。単位を揃えろってことです。

通信速度1Gbps!ってByteでいうと125MB/sくらいなんですがDVD1枚4.8GBなら40秒弱でダウンロードできるねって暗算は無理でも単位が揃ってるとどういう計算をすればいいかはすぐわかります。

 

ところが1Gbps !DVD1枚4.8GBなら、はて?どれくらいでダウンロードできるの?

ってなりません?

たぶん、Gigaっていう「位」を使ってものすごい早い!!ってことを営業的なアピールしたいのが見えるのですがここのところどうなんでしょうか。

 

ちなみにbitっていう単位って他に類を見ないものっぽく思います。

他のもので最小単位って見なくないですか?

例えば長さ、一番短い単位は・・・とm? mm? いやいやナノとかピコにしたって数的には小数点でいくらでも下にいけます。0.000・・・1みたいな。

ところがbitは0.1bitとか言わないです。データの最小数は1bitなんです。

珍しい単位だなあと思う今日このごろでした。

 

 

*1:1B=8bit(ストレージは1Byte=10bit使ってるっぽい)