大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

アマゾンのプライムデーで衝動買い・・・我慢した件

f:id:gmyoukun0:20180718062236p:plain

今年のアマゾンプライムデーが無事に終了しました。

言わずと知れたアマゾンのプライム会員だけが参加できるちょっとお得なセールみたいなものです。

 

特に買いたいものがあったわけではないのでウィンドショッピング状態だったのですが、気になったものの紹介をしようかなと思います。

 

オシロスコープ

 詳しくは見てませんがオシロが3000円を切るお値段でありました。

 全然知らない人からしたら、オシロスコープ?何?お城?スコープ?お城を双眼鏡で見ること?

 いえいえ、違います。

 電気信号を横軸を時間、縦軸を電圧で見ることができる機械です。

 電気回路や電子回路設計で思った通りの信号が出ているか確認します。

 チャンネル数が多いと入出力で波形確認ができて便利なんですけど、安いやつは1チャンネル・・。まあ、値段からいくとそんなもんか。。

 

■表面温度計

 これは昔欲しかったやつでサーキットで走った後でブレーキディスクの温度を計測したかったのです。

 そんなのわかって何が嬉しいかというとブレーキパッドは種類によって効きがよくなる温度域があって、走行後のブレーキディスクの温度がわかると自分の走り方やそこのコースにあったパッドがわかるといった仕組みです。

 

■荷物運ぶカート

 キャンプほか川遊びなど車からベースにする場所までの荷物運びに使えるカートです。

 これ、ホームセンターにも売ってて超欲し買ったやつです。欲しかったんだけどそんなにアウトドア派でないので活躍する場は少なめな気が。。

 

といった3点でした。

なんの考えもなしにポチってしまいそうになりましたが、よくよく見て見ると聞いたことないメーカーから類似品がわんさか出てくる。レビューも悪いものがちらほらあり、なかなかスリリング。

当たり外れが多そうで一昔前のパソコンパーツみたいな楽しい買い物ができそうと感じました。

普段からこういうのはウォッチしとくと自分が欲しいものがセール対象になってたりしてお得に購入できるのでいいかもしれませんね。

 

Quimat 2.4"TFT デジタル オシロスコープ(組立完成品) 0-200KHz 5mV/Div-20V/Div感度 プローブ付き 9V DC DSOオシロスコープ Q15001

 

赤外線放射温度計 COZYSWAN 温度測定器 非接触温度計 (オレンジ, -50~ +550℃)

 

enkeeo キャリーワゴン 改良版 屋根付き 容量107L 耐荷重100kg 前と後ハンドル付 扱いやすい 折り畳み可 コンパクト 収納バッグ付 ゴミ捨て 荷物運び用 BBQ キャンプ 運動会などに 5001【メーカー保証】(ブルー)