大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

隣町の農業祭

地元活性化のため地方自治体(地域)は色々とイベントをやってるのだが、今回は隣町の農業祭って催しに行ってきた。

 

何してるかというと、地元の農作物の即売会、品評会、提携都市・姉妹都市の商品即売会、森林組合、漁協のイベントなんか。

決して農業関係者だけしか参加できないって類のものではなく気軽に行けるやつだ。

 9時半頃には現地についてたのだがもう帰宅する人もけっこういる。

手にはみんな野菜を持ってる。どうやら農作物の即売会帰りのようだ。

出遅れた感急上昇。売り切れかなー残念。って思ったのだが実際行ってみるとそうでもなかった。でも売り切れはないって意味で人は並んでるので早いにこしたことはないぞ。

即売会の野菜は色々あるし、参加型イベントとして木工工作、スーパーボールすくい、ニジマスのつかみ取り…。お値段もみんな朝早く行ってるだけあって安いし、小さい子供たちも楽しめるイベントも盛りだくさん。

収穫物は園芸用の腐葉土。5kg100円。

近所でこのようなのあれば行ってみてはいかがだろうか。