自転車のタイヤ交換 下調べ編
いつも使ってる自転車の後ろのタイヤの表面が剥がれてきた。前のタイヤはヒビだらけだ。(写真は前タイヤ)
今度はスリックにしようと調べてみてお財布にも優しく、見た目も良さそうなのを見つけた。
シンコー スリックタイヤ SR-076/20×1.5 ブラック Y-2034
これを買ってみた。
でもこれを買う前にちゃんとホイールに入るか確認するところから。
自転車のタイヤの規格って実は少しややこしい。
具体的には、
- タイヤのサイズ(インチ数)
- タイヤの幅(後述)
- ホイールの種類(後述)
の3つを自分のホイールに合わさないといけない。
基本は今ついてるタイヤサイズを同等のものを買えば間違いない。参考までに今ついてるタイヤの写真を撮ってみた。これには、20×1.75とある。
外径20インチで幅1.75インチってこと。ホイールには20×1.5とあったので幅1.5インチでも良さそう。
次にホイール(リム)とのはめ合わせの種類だ。これは変えられないのでホイールにあったタイヤを選ぶ必要がある。
これもタイヤを見るとわかる。いやいや、玄人はわかるかもしれないがこっちは素人だ。そんなのタイヤ見てもわかんないよ。っていう方。
教えよう。タイヤにサイズが書いてるだろ?
20×1.75←後ろの1.75に注目。小数点で書いてあったらHEだ。分数で書いてあったらWOだ。
HE?WO?よくわからなくても上記の通り覚えればOK。
これでインターネットで気兼ねなく買えるでしょ?
次回は交換編